プロ野球は誰のものか
「会社はいったい誰のために経営すべきかという問いかけには、簡単な答えは
ありません。」
「「ファン(顧客)を維持し、ファン(顧客)をさらに広げていくこと」を忘れた経営は
経営と言えないのです。」
このフレーズを読みながら、ドラッカーの「顧客を創造するのが企業の目的」と
言った言葉を思い浮かべました。木村さんの本を読んだときにも同じ思い
だったんですけど、こういう本質的なところに問題が立ち返ってるんだな~
と改めて思います。
翻って、自分の会社で考えると、今の顧客は大半が「国内の電力会社」です。
う~ん、考えようによってはわが社は将来性抜群ですな(爆)
#ちなみにこのブログ、社内で知ってる人もいます(^^;
顧客の開拓余地はまさに無限大(^^
「国外」の電力会社でもいいし、国内の電力会社「以外」でもいいんですから。
前者では中国進出、後者では××電池(とりあえずヒミツ(笑))をネタになんとか
ならないかな~って今は考えてます。
中堅とはいえそこそこ大きい会社なんだから、一人くらいバクチ打たせてくれ(笑)