自動車の内燃機関の効率は約12%、
電気モーターのそれは約80%とのことです。
単純に見れば、電気のほうが約7倍の効率なのですが、
発電効率が40%弱なので、約3倍くらいの効率にしかなりません。
#それでも大したもんですが。。
これがたとえば家庭用燃料電池(発電効率35%+回収熱効率50%)
とうまくはまれば、約5倍くらいの効率、と考えられなくもありません。
#熱をうまく使わないといけませんが(^^;
となると自動車の3200PJが最終的には600PJに!なんてこともあるかも?
#一次エネルギー供給が23000PJくらいですから、
#これには10%くらいの削減効果があります。
もしくは太陽光発電で回収、もありです。EPTが2~4年とのことですので、
20年使えるなら、効率は80%と見ていいでしょうから、
そうなると、燃料電池と同じイメージになります。
600PJを太陽光だけで賄おうとすると約2億KWの設備容量が必要なので
現実的ではありませんが、ポテンシャルは感じます。