経営って、思いにつきるなと思います。
グロービスのクラスメートで、経営はpassion&actionだと言う人がいますが、
言いえて妙だなと思います。
ビジネススクールで経営学を学ぶ、なんていうとどこでも成功できるような理屈を
学ぶようなイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。
おなじ状況であっても、経営者が違えば、
とるべき方法は違うことはままあります。
そのとき大切になるのが、経営者の思いに尽きるのかと。
なんのために会社を営んでいるのか、それに尽きるのだと思います。
その思いが従業員やお客さんと広く共有されていれば、
その思いにしたがって進むことは可能なのだと思います。
こういったことは、サラリーマン経営者にもできることなのですが、
その昇進の過程で、そういった思いがきちんと作られてきていないと
厳しいかもしれません。
会社を営むことをただの金儲けだ、と捉えていると、
過当競争のレッドオーシャンの罠に囚われるとも思います。
リスクのあるブルーオーシャンへ漕ぎ出すためには、
思いが必要だと思います。
そんなことを考えながら振り返ってみると、
ちかごろのソニーには思いを感じられないんですよね。。